Welcome

つたない私のブログにおいでいただきありがとうございます!
南東向きで午前中5時間位しか日が当たらない半日陰の狭いベランダで、たくさんのバラとその他いろいろなお花を育てています。
あれもこれもといろいろ集めすぎて、今では歩くスペースもほとんど無いし、もちろん洗濯物もろくに干せません(汗)
夏を過ぎた頃にはバラのジャングルになってしまう我が家のベランダ(苦笑)
それでも夢のローズガーデンを夢見て日々頑張ってます!

我が家のデンドロビウム

我が家には、10年近く毎年花を咲かせてくれた大きな株と、今年の春に買った小さい2株の計3株のデンドロビウムさんがありました。

大株の方はすごくお花が気にいっていたので、今まで何とか枯らさないように維持はしてきたけど、あまり真面目にお世話をしてこなかったので、今年こそはきちんと作って来春たくさん花が咲くようにって張り切った私。

だから洋ランのカテゴリも作っておいたのよ・・・

なのに、それがこの夏、ついにだめになっちゃったんです(悲)

今年は4月の半ばに開花と遅かったんだけど、花が終わってからGWに植え替えをして外に出して、例年と同じ場所に置いたのに、なぜか葉が黄色っぽくなっちゃって、その後待てど暮らせど新しいバルブが出て来ない。

今年買ってきた2株のうち1株も同じ症状で、もう1株はバルブが出ない以外は一応無事。

今思えば、去年は植え替えとかしなかったから、根が張って鉢いっぱいになっていても良さそうなものなのに、今年は植え替えが必要無い位根が伸びて無かったから、もともと弱っていたのかな。

それに今年は5月からいきなりガンガン日が照って5月にしては異常に暑かったのも影響したのかも・・・


結局3株のうち、大株ともう1つは高芽があちこちに出てきて、葉も無くなってバルブも全部シワシワになっなっちゃったので、さすがに復活させるのはあきらめて高芽を育てて跡継ぎを作る事にしました。

で、高芽が育つのをしばらく待っていたけど、親がひからびていく一方では栄養が取れないのかなかなか育たないので、まだ小さいけど一昨日思い切って切り取って植えてみました。

  デンドロビウム1

最近知って買ってきたみたネメデールの希釈液で湿らせた水苔にくるんで素焼きの洋ラン鉢に植え込んでみたんだけど、ネメデール液に浸けておいたほうが良かったのね(汗)

でも、1日でみるみる大きくなってきている感じです(*^^*)
ネメデールが効いたのかな?びっくりです。
ネメデールをもっと早く知っていたら、親株も枯れずにすんだのかな・・・残念!

ところで、無事だったもう1株にも1つだけだけどやっとバルブが出てきてくれたました。

  デンドロビウム2

デンドロビウムさん、この状態では来年の開花は無理よね・・・
当分花が見られないのは寂しいけど、大切に育てなくっちゃ。
スポンサーサイト



続きを読む

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : デンドロビウム高芽ネメデール

プロフィール

エンジェルDog

Author:エンジェルDog
性 別:女性
居住地:ちょっと田舎

    

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサードリンク

ランキングサイト

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3019位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

*